2017年9月4日月曜日



☆1日コース☆

台風15号が小笠原をグルグルと回り、
去ってからやっと出すことが出来ました!
ドリーム号ツアー!!


久々に海にでれたと思ったら。。。
朝一のこの霧!!!

父島の西側、霧が凄かったんです!
どこを走っているのかコンパスをしっかり見ていないと
分からなくなってしまうほど!!

こんな霧が凄いのは船長も初めての体験だそうです・・!


ゆっくりと走りながら兄島瀬戸に向かい
海域公園でシュノーケルタイム♪

その後は霧が凄いので
東側にイルカを探しに行きます☆

東島をぐるっと探していると・・♪
ミナミハンドウイルカを発見!
3頭のイルカさんでした!


何だか似た様な写真に^^笑


近くで他の船が違う群れと泳いでいたので
そちらに向かうと、ミナミハンドウと
ハシナガイルカもいました!


なんと〜!
久々にゆきえちゃんに会えました><♡

ゆきえちゃ〜ん♡
やっぱあなたは最高よっ
通り過ぎてもゆきえちゃん戻ってきてくれたり
何だこの子は〜って思ったらこの子でした♪


昼食は長崎でとり、
午後はマッコウクジラを探しに南東沖に向かいますが
本日は残念ながら見つけることが出来ませんでした。。

最後、南島に向かい上陸してみると
台風の影響が目立ちましたね。



クサトベラやハマゴウは折れたり枯れていたり・・
ヒロベソカタマイマイがたくさんある所まで
海水が来ていたんではないかと思います


砂に埋まっていた茶色いヒロベソもたくさん見られました!


そしてなんと!
陰陽池の通路の半分まで水が溜まっていました><
こんな南島滅多に見られるものではないですね!


さすが50年に一度の大雨です!
水不足の頃が信じられないくらいです笑

今便は短い滞在期間になってしまいましたが、
後1日小笠原を充分に楽しんで下さい^^


よしみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。