2017年3月24日金曜日

*ショートコース*

本日は小雨がぱらつく中、ショートコースへ行ってきました♡



まず出港してすぐ、湾口でマンタを発見!!
一度だけスイム♪
かなり大きなマンタで、横幅3メートルはあったのではないでしょうか??



その後は南島を西側からぐるっと一周し、イルカ・クジラを探しました。
クジラはいるけど、イルカさんは見つかりません><


漁船with親子ザトウクジラ

お母さんクジラの背中は大きいこと…



途中アオウミガメも何匹か見つけましたよ♪


ぱかー

なんともお間抜けなお顔です。笑

この時期は交尾のシーズンで、水族館では見る事のできない
交尾中のアオウミガメも見る事ができますよ!!



そろそろお昼に向かおうと、北上していると…

船の船首、数メートル先でザトウクジラがブリーチ!!
しかも2回!!

あまりに突然で、その華麗なブリーチを
誰一人としてカメラに収めることは出来ませんでした><

クジラの全身が水面から出るほどの大迫力でした!!

こんなに近くでブリーチしてくれるなら前もって言って欲しいものです笑



そのザトウクジラをウォッチングした後は、
兄島の滝ノ浦湾でちょっと遅めのランチタイム♪

朝から降っていた雨は段々弱くなっている様です。

風もなく、のんびりとしたランチタイムとなりました♡



ランチタイム後はさらに北上し、イルカ・クジラを探します!!

すると弟島の西沖で、なにやら怪しいザトウクジラを発見!!
1頭のメスに対して2頭のオスが争っている様子。

ブロウは荒く、1頭は背びれの後ろを怪我しており、皮膚が赤く染まっていました><

野生の世界は厳しいですね。。。


ブリーチとまではいきませんが、
随分と頭を水面からあげて呼吸していることも…

激しさが伝わりますでしょうか??


こちらは追いかけ回されていたメス。

モテるクジラさんも大変ですね笑



そんなこんなしているともう帰る時間です><
名残惜しくはありますが、この集団とはさようならし、
イルカ・クジラを探しながら港に帰って行きました。



帰る頃にはすっかり雨も上がり、青空もうかがえる程でした。

今日は海がとても穏やかで、こんな海がずっと続いてほしいものです。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。