2013年3月31日日曜日

忙しいおがさわら丸の着発期間も今日で終了。
今からおがさわら丸の見送りに行ってきます、なかむらです。

本日のツアーはお客様少なめ。
そして「どうしてもイルカが見たい!」とおっしゃる方がいらっしゃいましたので、
出来る限り、イルカ探しに重点をおいてのツアーとなりました。

まずは南島まで一直線。
貸切状態の南島を楽しんでいたのですが、小雨がぱらついてきたので、若干早めに切り上げました。

その後は南島周辺でイルカを探したのですが、少し沖合で見つけたのはマンタのみ。
ところがこのマンタ、船にめちゃくちゃ近付いてくれたので、大迫力のマンタスイムとなりました。
(なんと、船の船底塗料がマンタに付いてました。という事は、船に触ってた。という事です)

イルカを探しつつも、どうしてもクジラが見つかってしまいます。(いや、嬉しいんですけどね)
ホエールウォッチングをしつつのイルカ探しとなりました。

兄島海域公園でシュノーケリングをしていると、100m程離れたところでクジラのブロー。
ホエールウォッチングをしながらのシュノーケルとなりました。
さらに小さなアオウミガメも現れ、数名のお客様はカメスイムも楽しんでました。

残り時間も少なくなり、このままイルカが見つからないかも…
と、イルカに逢いたがっていたお客様も徐々に諦め顔。
しかし我々スタッフは全く諦めていませんよ!
時間ギリギリでついにハシナガイルカの群れを発見。
急いで準備して、念願のドルフィンスイムを楽しみました。
透明度抜群!イルカもゆっくり泳いでいたので、全員がドルフィンスイムを堪能できていたようです。

なかむら


滝の浦にいたハシナガの群れ1

滝の浦にいたハシナガの群れ2

2013年3月30日土曜日

少しずつ水温も上がってきて、泳ぐのに寒くなくなってきて助かってるなかむらです。

今日は真っ先に南島に向かいました。
他のツアーグループがまだ上陸していなかったので、絶景の南島を少人数で堪能出来ました。
今日も霧がかかっていましたが、海の色は真っ青。とってもキレイ。

南島上陸の後は、クジラとイルカを探しつつ兄島に向かいます。
しかしこの時期、すんなり兄島まで到着した試しがありません。
そう、ザトウクジラが見つかっちゃうんですね。有り難い事に。
しかも今日の母子クジラは元気一杯。ブリーチングやペナンクルスラップ等、激しく暴れてました。
子ぶりーち!

しばらくウォッチングした後、兄島海域公園でお昼休憩。
午後は島の東側を南下しつつイルカをメインに探します。が、
イルカは何処にも見当たりません。
途中立ち寄った巽湾でマンタを見つけましたが、直ぐに見失ってしまいました。

更に探しつつ、南島の西側を探していると、ブリーチングやらペナンクルスラップやらテールスラップやら、午前のクジラよりも激しい感じで大暴れでした。
あれ?なんか不思議な写真ですが… 一応ブリーチングです。

連続でテールスラップしてました。

さて、時間も残りわずか。
帰りつつイルカを探していると、湾口の出口辺りで黒い影を発見。
必死に注目していると、見つけました!ミナミハンドウイルカ!
ドルフィンスイムの準備をしつつイルカを追いかけたのですが、
残念ながらイルカは姿を消してしまいました。

そしてラストチャンスの湾内のマンタを探したのですが、本当に出現率高い。
今日も最後にマンタスイムを楽しんで、本日のツアーは終了となりました。

なかむら

2013年3月29日金曜日

なにやら朝から霧がかかって視界が悪いです。
なかむらです。

少しクジラを見つけにくいかな〜?と、心配しましたが、
結果から言うと、クジラは今日もバッチリ見れました。

最初に南島に向かったのですが、鮫池に沢山の船が停まっていたので、南島での混雑を避けるために上陸は午後に変更です。
すると南島の周辺でミナミハンドウイルカを発見。
早速ドルフィンスイムを2本だけ楽しみました。
その後はクジラを探しつつ兄島海域公園に向かいます。
霧がかかってても、これだけクジラの数が多いと見つかりますね〜。
三日月山展望台の真下辺りで、親子クジラを見つけ、しばらくウォッチングしました。
そしてちょうど潮が停まる時間帯、しかもお腹が空いた頃合い、さらに兄島はまだ船が居ない。
という事で、クジラとサヨナラして、兄島海域公園に向かいました。
今日も透明度はよかったですね〜。

その後は兄島の西側でクジラ、イルカを探していると…
子クジラが突然ジャンプ!
残念ながら写真は撮れませんでしたが、何度もジャンプ。

さらにテールスラップ、ペナンクルスラップ、ペックスラップ等。
たっぷり暴れる元気なクジラでした。

夕方になる前に南島に再アタック。
午前中はあんなに混んでいたのに、今は貸切状態です。
船長、ナイス判断でした。
美しい南島を堪能して、本日のツアーは終了となりました。

と、思っていたら、やはり今日も最後にマンタが出ました。
今日のお客様はマンタスイムを希望されなかったので、ウォッチングのみ楽しみました。

なかむら

寄り添う親子のザトウクジラ1

寄り添う親子のザトウクジラ2

*注 水中ザトウの写真は船のステップから腕のみ入れて取った写真です。
   泳いで撮ってはいませんのでご注意下さい。

2013年3月28日木曜日

今日は入出港なので午前半日、午後半日のツアー。
まずは午前半日。
最初は南島へ向かいましたが、
風が強くて入れませんでした。
その後海域公園に向かう途中、
ザトウクジラの親子と遭遇。
子供が2回程度、親が2回ブリーチ(ジャンプ)を見せてくれました。
海域公園を出た後は、
兄島西周辺でイルカを探しましたが出会えませんでした。

午後は最初に海域公園へ向かい、
その後南島方面へ。
二見湾口にてマンタ3枚と遭遇。
かなり良く見れました。
その後、複数のザトウと遭遇。
船にかなり接近してくれました。
南島へ付くと、驚く程波、風ともに静かになり、
なんとか入る事が出来ました。

ザトウクジラが多いです。
そろそろ北へ帰ると思うのですが、
まだまだ見えています。
残念ながらイルカは見えなかったので、
明日は頑張りたいです。

今日は良い写真を撮れませんでした。
また水中カメラが不調気味なのでバラさないといけなくなりました。
いい加減新しいのを買わないと。とは思っているのですが、
もったいないと思って踏み切れません。

2013年3月27日水曜日

ただいまツアーから戻りました、なかむらです。

少し風が冷たい1日でしたね。
潮のタイミングの関係で、最初に南島に直行しました。
かなり潮は引いていましたが、波が比較的穏やかだったので、なんとか上陸出来ました。

南島の後でクジラを探していたら…
どっか〜ん!

ブリーチングやらペックスラップやら、激しいアクションの連続でした。

さらに昨日と同じような場所に今日も7〜8頭のザトウクジラの群れを発見しました。

うじゃうじゃいました。

その後は兄島海域公園で昼食&シュノーケルタイム。
まだイルカが見れていないので、午後はイルカ探しに専念したのですが…
残念ながら最後までイルカは現れず。

しかし最後の最後にマンタを発見。
マンタスイムを2回行い、興奮冷めやらぬままツアー終了となりました。

なかむら


2013年3月26日火曜日

なかむらです。

最近はすごく海が綺麗です。
その中でも今日は一段と綺麗だった気がしますね。

まずは近場にでたクジラをかる〜くウォッチング。
兄島海域公園でシュノーケリングを楽しんだ後、更にクジラとイルカを探しながら南に向かいます。

すると少し遠くで水柱が上がり、急いで現場に急行しました。
何とか間に合って、子供のブリーチングを間近で見る事が出来ました。

ブリーチングは撮れませんでした…

巽湾でお昼休憩の後は、南島上陸です。
扇池以外もこんな絶景が待ってます。

汗だくになりながら、1時間ちょっと南島を散策しました。

最後にイルカとクジラを探しながら帰港となったのですが、
何故か時間ギリギリになると、面白いクジラが現れます。
今日はなんとクジラ5頭の群れを発見。
さらに気づいたら2頭のクジラが合流して、7頭の群れにふくれあがりました。
しかし既に時間オーバー。
後ろ髪を引かれつつの帰港となりました。

なかむら

2013年3月25日月曜日

マンタに始まり、マンタに終わる。
本日のツアーを一言で言い表すとそんな感じです。

どうも、なかむらです。

まず二見湾を出発すると、すぐにマンタを発見。
お客様数名がマンタスイムを希望していたので、3回だけマンタスイムを楽しみました。

次は南島に向かいつつイルカとクジラを探していると、なにやら元気そうなクジラを発見。
激しくペナンクルスラップを連発です。
どぉりゃぁ〜!

そして少しだけブリーチングも。
ヘンなおじさん っぽいポーズ。

しばらくホエールウォッチングを楽しんだ後で、南島に向かいます。
ところが風向き悪く、また潮も下げ潮だった為、一旦は上陸を断念。
午後にもう一度チャレンジする事にしました。
安全第一。ですからね。

兄島海域公園で少し早めの昼食休憩を取った後、波の穏やかな東側を回りつつ南島に再チャレンジです。
今度はバッチリ。南島に上陸出来ました。
ところが小雨がぱらつく天気。
絶景の扇池での写真が残念… と思って居たのですが、なんと扇池に付いた途端、ビックリする程晴れ渡りました。
なんとラッキー。

南島を後にして最後のチャンス、二見湾でマンタを探します。
やはり今日も居ました。ツアー終了時間は過ぎてましたが、皆さんの了承を得て最後のマンタスイムを行ないました。

なかむら

2013年3月24日日曜日

今日は入出港なので、
午前、午後別々のツアーです。
まずは午前半日から。

二見湾を出て兄島海域公園へ向かう途中にマンタと遭遇。
食事に夢中なのか結構近くまで近寄ってくれました。
海域公園を出た後、
南島に向かいました。
南島を出た後今度はザトウクジラの親子と遭遇。
親が尻尾を海面から垂直に出し入れする不思議な事をしていました。
その周りで子クジラが母親にじゃれていました。
ザトウを見ていると近くにバンドウイルカが接近してきたので、
ザトウと離れた所で一緒に泳ぎました。
帰る途中、南島北700mで別のバンドウと遭遇。
時間が無く泳げませんでした。

午後半日ツアーは最初に湾口付近でマンタと遭遇しましたが、
南島へ向かう為別れました。
南島を出た後、南島西の岩礁地帯付近で午前に出会った親子と遭遇。
午後も尻尾垂直上げを見せてくれました。
その後、南島北西2km浅瀬でバンドウイルカ10頭以上と遭遇。
かなり遊んでくれました。
兄島海域公園へ向かう途中にもザトウと出会いましたが、
時間が無かったので離れていきました。

今日は全体的に辺り日だったと思います。
海は透き通っているし、
イルカも遊んでくれて良かったです。

船の上から撮った写真はカメラ船に忘れてしまったので、
後日上げます。

午前の兄島瀬戸西入口付近で出会ったマンタ 

午前に出会ったバンドウ
寝ているのか遊んでくれませんでした

 午後に出会ったバンドウ
かなり遊んでくれました


2013年3月23日土曜日

なかむらです。

まずは今日の海の透明度、おそらく今年に入って一番でした。
20m以上はあったはずです。
そんな美しい海上でイルカとクジラを探していると…
出発直後にクジラと一緒に泳ぐハシナガイルカの群れを発見。
抜群の透明度! 海が青い!

イルカ版のブリーチング?

謎のミステリーサークル

豪快なテールスラップ

しばらくはウォッチングを楽しんでいましたが、クジラがイルカと離れたのを確認し、
ハシナガイルカとのドルフィンスイムも楽しんじゃいました。
20m以上深くに泳いでいるイルカまでハッキリ確認出来ましたね〜。

その後は南島に上陸。晴天で海の透明度が高いので、東尾根からの景色もいつも以上にキレイでした。

午後は風裏で波の穏やかな父島の東側でイルカとクジラを探したのですが、午前とは打って変わって何も見つからず。
そのまま兄島海域公園のシュノーケリングとなりました。

残り時間もあとわずか。
後はミナミハンドウイルカとマンタを探しつつ帰って行きます。
お客様は「残り時間少ないしぃ もう無理かもねぇ〜」なんておっしゃってましたが、
いやいや、ここからが最近のツアーは気が抜けません。
蛸岩あたりでミナミハンドウイルカ6頭くらいの群れを発見。
急いで準備してドルフィンスイムを敢行!
遊んではくれませんでしたが、目の前を泳いで行くイルカにお客様も大興奮。

ドルフィンスイムが終わりましたが、船長は「まだシュノーケリングの道具は脱がないで」との指示。
いまから3分だけマンタを探す事になりました。
おそらく「たった3分じゃ見つからないんじゃないの〜」と思っていたお客様もいらっしゃったかと思いますが
なんと時間切れの直後にマンタを発見。
そのまま悠々と泳ぐマンタスイムも最後に楽しんで、本日のツアーは終了となりました。

なかむら

ところで最近、水温が上がってきた様に感じます。
ウエットスーツを着ていれば、凍えるような寒さにはならない事が多いですね。よかった。

2013年3月22日金曜日

こんにちは、なかむらです。

少し波はありましたが、一日中暖かく、ツアー日和でした。
まずは兄島に向かったのですが、湾口の沖合にイルカらしき波しぶきが見えたので、
とりあえずはそちらの方向に向かいます。
すると見つかったのはイルカじゃなくて、いつもの傷だらけのクジラ君。
という事は、近くにイルカもいるかも… (シャレじゃないですよ)と思っていたら、
やっぱり居ました。今日はミナミハンドウイルカを追いかけていました。
そして今日も船の周りをグルグル回って、私達を楽しませてくれました。

しばらくウォッチングの後、クジラがイルカから離れたのを確認して、
少しだけドルフィンスイムも楽しみました。

午後は南島を目指します。と思ったら、今度は三日月山展望台の真下でミナミハンドウイルカの群れを発見。
今度はたっぷりドルフィンスイムを堪能出来ました。

空を飛んでいるようなイルカ

そして南島上陸の後は、野羊山のちかくでクジラの母子とエスコートクジラをウォッチング。
少しだけ子供がブリーチングをしてましたね。
ムクムクムク

じゃぱ〜ん


さて時間も無くなってきたので、帰港しようかな?と、二見湾に戻って行くと、
何と湾口でマンタが4〜5枚も現れました。
日も傾きかけていたので肌寒くなっていたせいか、どなたもマンタスイムにチャレンジする事無く、ウォッチングだけでマンタとさよならしました。

今日はあちこちで色んな生き物とであえて、ノンビリする暇がないくらいの密度でしたね。

なかむら

2013年3月21日木曜日

…なかむらです

最近はツキにツイてたドリーム号のツアーでしたが、
本日は若干厳しいツアーでした。

まずは午前のツアー。
最初に南島に向かいましたが、途中でザトウクジラを発見。
その方向に向かうと、何とハシナガイルカの群れが側に居ました。
しばらくイルカウォッチングしていたら、なんと目の前にいつもの傷だらけクジラが出現。
このクジラは自分がイルカだと思ってるのでしょうか?
いつもハシナガイルカと一緒に泳いでます。
少しだけイルカ&ホエールウォッチングを楽しんだ後で南島上陸しました。
その後はあまり盛り上がる事は無く、午前中のツアーは終了となりました。

そして午後のツアー。
出港してすぐ、二見湾を出た所でマンタを見つけました。
が、潮の時間を考えると、速攻で南島に向かう必要があったので、チラ見だけで離れて行きました。

午後は風が強くなってきたので、西側の海は荒れていました。が、南島上陸は無事達成。
南島の後は波の穏やかな東側を回ったのですが、残念ながらイルカには出会えず。
父島の南側で3頭のクジラのブローは見る事が出来ました。

午後の兄島海域公園は強風のため、一旦は泳ぐの断念。
しかし、海域公園を離れた瞬間んに風は治まり、再びシュノーケリングをすべく海域公園に戻りました。

そんなこんなで今日のツアーは終了です。
今日は写真撮れませんでした…。

なかむら

2013年3月20日水曜日

今日は1日ツアー。
最初は南島へ行き、
南島を出た後は鯨類を探しながら兄島海域公園へ向かう事に。
南島北西2kmで2頭のザトウクジラと遭遇。
昨日と同じクジラのようで、
興味があるのか船にずっと付いていました。
テイルフラップに始まり、
バブルリング等全ての行動を見せてくれました。
離れたので兄島海域公園へ向かう事に。
海域公園が一杯だったので、
釣浜で昼食を取り兄島海域公園へ。
海域公園を出た後、
弟島西周辺へ向かいイルカを探す事に。
今度は弟島西海岸沖2kmで2頭のザトウと遭遇。
1頭は北へ向かいましたが、
もう1頭は遊んでくれました。
そのザトウとも離れ帰る事になったのですが、
西島西の磯で8頭のバンドウイルカと遭遇。
かなり遊んでくれたようです。

今日は今シーズン最高のツアーでした。
こんなに間近でザトウをずっと見れたのは初めてです。
詳細は画像にて。
こういうのに出会うと良いカメラが欲しくなりますね。
最後のバンドウは足さえ怪我してなければ入れたので残念です。

今回はかなり写真多めです。
水中ザトウは船のステップから腕を突っ込んで撮った物です。
泳いで撮っていませんのでご注意ください。
ビデオもUPしたいのですがまだ調整中なのでしばらくお待ち下さい。

ザトウクジラ1 
大体距離20m
ザトウクジラ2 
ここから下の写真は10m以内
 ザトウクジラ3

ザトウクジラ4

 水中ザトウ1

水中ザトウ2 

水中ザトウ3 

水中ザトウ4 

水中ザトウ5 

水中ザトウ6

海域公園向かうヘッドスラップしていた
ザトウクジラ

 ザトウクジラ5

ザトウクジラ6 

 バンドウイルカ1

 バンドウイルカ2

バンドウイルカ3

5/5追記
映像はyoutubeの方で見て下さい。


ザトウクジラのバブル等あります。

2013年3月19日火曜日

こんにちは、なかむらです。

毎日毎日で申し訳ありませんが、今日も本当に冗談抜きでサイコーでした。
まずは絶景の南島。
誰一人いない真っ白の砂浜をたったの9名様で満喫しました。


南島を離れた後、ミナミハンドウイルカを発見したので、ドルフィンスイム…
と思ったのですが、直ぐに見失ってしまいました。
すると1km程沖合で、ザトウクジラのテールスラップが連発。
近付いてみると、なんとドリーム号が気に入ったらしく船にやたら接近してきました。
しかも船の真下を行ったり来たり。

船の左舷側でゆらゆら〜

船の右舷がわで尻尾を上げたり

ホエールウォッチングをしているつもりが、人間ウォッチされたり

この距離でスパイホップを5〜6回してました。

さらに防水カメラを海に突っ込んで取った写真がこちら。

この状況がなんと40分も続きました。
皆さんのデジカメもメモリが切れたり電池が切れたり、写真撮りまくりでしたね〜

クジラが少しだけ船から離れたので、先程見つけたミナミハンドウイルカを探しに行きます。
これだけ良い状況のクジラから離れて行くなんて、なんてもったいない。
と思ってたら、ちゃんとミナミハンドウイルカが見つかりました。
今度こそドルフィンスイム開始です。
ノンビリ泳ぐかわいいイルカ達。
皆さんイルカの鳴き声に癒されていたみたいでした。

昼食を兄島海域公園で取った後、再びイルカとクジラを探しに出発です。
途中でクジラのブローが何度か上がりましたが、あれだけ最高のクジラの後だと、
だれも写真を撮ろうとしませんでした(笑)

次に見つけたのがハシナガイルカの群れ。
おそらく最近良く見かける200頭くらいの群れです。
このイルカも元気一杯!
ジャンプをしながら全速力で疾走しているイルカを追いかけました。

船の舳先でジャンプ!


そんな内容で今日のツアーは終了となりました。
本当に「サイコー」の1日でした。

なかむら

2013年3月18日月曜日

なかむらです。

まずは出港の9時から夕方3時半までの出来事を、サラッと書いて行きます。
南島上陸は風向きが悪いため波が高く断念。
イルカとは出会えず、ザトウクジラはあまり派手なアクションは見せてくれず、
子供のクジラのブリーチングが遠くで見えた程度。
船に近づいて来るクジラも居ませんでした。
お客様の顔も、なんだか疲れた表情。

そんな中、3時半頃、弟島の西側で4隻の船団がいました。
クジラが近くに居るみたいですが、あまり多くの船がクジラに近付くのはストレスを与えてしまいます。
なので船長はその船団に近付くのをためらっていたのですが、そろそろ他の船は港に戻る時間。
ドリーム号のツアーは若干帰港時間が遅めに設定されている為、船団が帰って行くタイミングを見計らって最後のホエールウォッチにチャレンジです。

これがドンピシャ!
他の船は居なくなり、しかもザトウクジラとハシナガイルカが一緒に泳いでました。
さらにこのザトウクジラ、最近毎日の様に見かける傷だらけの元気なクジラです。
イルカの群れを(クジラが)追いかけつつ、ブリーチ、ペックスラップ、ペナンクルスラップなど、我々に見せつけるかの様に大暴れしてくれました。

ブリーチング!(写真は午前に見た子供クジラです)


尻尾をバタバタ、テールスラップ


胸びれをパタパタ、ペックスラップ

イルカとクジラの同時ウォッチングをしていたのですが、そろそろドリーム号も帰港の時間です。
しかし一向に休まないイルカとクジラ。
帰るタイミングが見つからず、お客様の承諾を得て今日も時間延長での帰港となりました。

なかむら