2013年1月19日土曜日

今日は出港日の午前半日コース。
西〜北は荒れていたので南側へ。
残念ながら南島へは上陸出来ませんでした。
その後ハートロック沖、石浦海岸沖、二見湾沖、
とザトウクジラに出会いましたが、
潜航時間が長かったのでちょっとだけしか見れませんでした。
最後の最後で帰る途中、
二見湾口でいきなり赤ちゃんクジラが左舷側10mに出現。
危うく船にぶつかる所でした。
赤ちゃんを見ていたら野牛山西200mに大人のクジラ2頭が出てきました。
時間になってしまった為、切り上げて帰りました。

今日は全体的に潜航時間がものすごく長かったです。
赤ちゃんとその親と思われる2頭以外は30~40ほど潜っていました。

今シーズンに生まれた赤ちゃんと出会うのは初めてです。
元気に育ってくれるといいですね。

2013年1月17日木曜日

びっくりのツアーでした!
なんとザトウクジラが手の届くような距離に出現!
しかもその後しばらく船の周りをグルグル回って、
この道20年以上の船長に「初めて見た!」と言わせた目の前でのスパイホップ。


今回自前のカメラを持って行ったのですが、
いつもは遠くのブリーチ等を撮る事が多いため、
ズームレンズ1本しか持って行きませんでした。
なので、折角こんな近くに来てくれたのに… クジラの一部分しか写せなかったです。



よっぽどドリーム号が気に入ったらしく、船の真下数mの所を潜ったりもしてました。
その巨体を2階のデッキから見ていたのですが、
「ゴリアテだ!真下に居るぞ!」なんてラピュタの台詞を叫びたくなってしまいました。

なかむら

2013年1月16日水曜日

皆さんご存知の爆弾低気圧の影響で、この数日間はまるで台風のような天気でした。
もちろん海も大シケで、とても船を出せるような状況ではありません。

ところが、今朝になると風はピッタリやんで、波も嘘の様に消えていました。
(多少のうねりは残っていましたが)
そんな今日の午後半日ツアーですが、なんとお客様は島民の2名様のみ。
貸切状態での出発となりました。
お二人ともイルカよりクジラが見たい!という事なので、
兄島海域公園も行かず、クジラ探しに専念しました。
その甲斐もあって、沢山のクジラを見つけました。
さらに港に戻る直前に、少し沖合でブリーチを発見。
さらに近付いて行くと、ペックスラップを繰り返し始めました。
しばらくそのクジラ(3頭)のウォッチングをしてましたが、一番の圧巻は
距離20m弱でのダイナミックなブリーチ!

最後の最後にとてもいいクジラと出会う事が出来て、お客様も大満足だったようです。
なかむら

2013年1月13日日曜日

今日は1日イルカ・クジラツアーのみのツアー。
なんですが、残念ながらイルカは見えませんでした。
その代わり、ザトウが沢山居ました。
まず最初に出会ったのは二見湾内要岩周辺。
子クジラが1頭だけウロウロしていました。
その後南島方面へ向かったのですが、
そこかしこでテイルフラップ、ブリーチなどをしていました。
何故か接近するとやめて、離れようとするとまたやっていました。
その後イルカを探しましたが残念ながら見つかりませんでした。

今日だけで15頭以上は見たと思います。
そこかしこで雌の奪い合いをしていました。

イルカはこの頃スカが多いですね。
この前クジラと一緒に泳いでいるのを見たので、
クジラと遊んで分散しているのかもしれません。
次のツアーでは是非見つけたいです。

ザトウが潜る所 約100m 

母島バックにブリーチ 

潜る所その2

2013年1月12日土曜日

最近、明け方は寒いのですが、日が昇ると暖かくなります。
今日もツアー出発の時間にはクルージング日和の暖かさ。
波も穏やかで、のんびりと出港しました。
二見湾をでると、遠くにクジラのブローをいくつか発見。
しかし少し距離が遠かったので、近場のクジラを探します。
すると小港沖あたり、比較的近場で二頭のザトウクジラを発見。
しばらくホエールウォッチングを楽しみました。
今は南島上陸が出来ない期間ですが、雰囲気だけでも味わってもらう為、
南島の鮫池まで入って行きました。
その後はイルカを探したのですが、イルカは最後まで見つからず。
出港直後に見つけたザトウクジラが同じ場所に漂っていたので、
もう一度ウォッチングをしました。

最近本当にクジラの数が増えてきました。
遠くに見つけたブローを含めると、おそらく10頭以上は見かけたかと思います。
なかむら

2013年1月11日金曜日

今日は1日ツアー。
まず最初に出会ったのがザトウクジラ。
西島方面のタコ岩西600m辺りにいました。
面白い行動を起こしてくれなかったので、
今度は滝の浦湾へ。
滝の浦湾ではハシナガイルカ40頭と遭遇。
サバくらいの赤ちゃんもいました。
その後、海域公園へ。
海域公園を出た後、
巽湾の中海岸で昼食を取り鯨類を探しに南島へ。
残念ながら波高く南島へは上陸出来ませんでした。
帰り際になり野羊山西1km辺りで、
今度はザトウ3頭とバンドウ2頭に遭遇。
最初は3頭揉みくちゃになりテイルフラップやブリーチをしていたのですが、
その内子供の1頭が船に興味を持ったのか急接近。
よく見てみるとバンドウ2頭と一緒に泳いで船の1mくらいまで接近してくれました。
しばらく船に付いてくれたのですが、
帰る時間になったので帰港しました。

久しぶりにハシナガにあった気がします。
明日も居てくれればいいのですが。
ザトウの子供とバンドウ2頭が遊んでいたのは初めて見ました。
バンドウ口実にザトウと一緒に泳ぎたかったですね。
じゃれて潰されるかもしれませんが。
明日は普通にバンドウと泳ぎたいです。

舳先に付くハシナガ

ザトウのブリーチ 

潜る瞬間
ザトウの尻尾

2013年1月10日木曜日

今日は1日ツアー。
まず最初に出会ったのが、ザトウクジラ。
南島周辺に3組ほどいました。
遠くではブリーチをしていたのですが、
近付くとやめてしまいました。
残念ながら波高く南島には上陸出来ませんでした。
その後、天ノ浦付近でバンドウ5頭と遭遇。
1頭は遊んでくれたのですが、他のイルカは遊んでくれませんでした。
昼食は天ノ浦で取り海域公園へ。
帰りにザトウのつがいと出会いましたが、
あまり行動起こしてくれませんでした。

久しぶりにバンドウに会えました。
ザトウは嫌でも見えますね。
もっとイルカと遊びたいです

2013年1月8日火曜日

今日はイルカのみのショートコース。

なんですが、見えたのはザトウクジラばかりでした。
最初は湾口西南西3〜4kmでブロウが上がっていたのですが、
何もしていなかったので無視して南島方面へ。
今度は二本岩西2km辺りで6〜7連続ブリーチ。
近付いてみると、雌の取り合いの真っ最中。
雌が先頭で、
後の雄3〜4頭が体をぶつけ合いながら雌を追いかけてました。
途中ペナンクルフラップや色々な事をしながら、
ひたすら雌を追いかけ北北西へ。
お昼近くになっても追いかけていたので、
離れて滝の浦湾で昼食を取りました。
その後南島近辺、ハートロック辺りでイルカを探しましたが、
残念ながらイルカは見つかりませんでした。

クジラがそこかしこにいるのに、
イルカがいない。という事が最近多いです。
ザトウを見ていて探す時間が潰れているのはそうなんですが、
それにしてもいない気がします。
今日は12日便で引き上げる方がいたので、
是非見つけたかったのですが・・・。

カメラが出港日のツアーで浸水しました。
本体は生きていたので、
ハウジングの整備が終わるまではブログの水中写真はお休みさせて頂きます。
申し訳ありません。

2013年1月5日土曜日

明け方は寒かったのですが、ツアーが始まる頃からグングン気温が上がり、
南島に上陸した時は汗ばむ程の陽気になっていました。
そして今日もクジラがいっぱい。
南島に向かう途中もそこら中でブローがあがり、
南島の東尾根からも、北と西の方向にブローが確認出来ました。
南島散策の後は、イルカとクジラを探しながら兄島海域公園に向かいます。
イルカは見つかりませんでしたが、クジラのブリーチやブローを何度も見られました。
まだハイシーズンとは言えないかもしれませんが、クジラはかなりの確率で見る事ができそうです。
なかむら

2013年1月4日金曜日

今日は1日コース。
まず最初にあったのがザトウクジラ。
二見湾口西2kmくらいにいました。
波が高かったので南島へ向かっていると、
今度は別のザトウ3頭と遭遇。
雌の取り合いをしているのか、
ブリーチやテイルフラップをしていました。
ザトウを眺めているとバンドウイルカ16頭が出現。
ザトウが離れたのでバンドウと遊びました。
南島の鮫池で昼食を取り、
巽湾を通って海中公園へ。
帰る途中にザトウがチラホラいたのですが、
荒れていたので断念。

今日は中々良かったです。
冬に入ってこんなにバンドウが固まっているのは、
珍しいですね。
ザトウは1kmとちょっと遠いのですが、
ブリーチやテイルフラップを見れたので良かったです。


バンドウの親子
11月に生まれた子かも?
バンドウの群れ

2013年1月3日木曜日

1月とは思えない陽気で海はべた凪。
クルージングしているだけでも楽しめそうな一日でした。
お昼までに南島上陸と兄島海域公園のシュノーケリングを楽しんで、
その後はクジラ探しとイルカ探しに専念しました。
ザトウクジラは遠くにブリーチを見かける事は有りましたが、
近くに行った頃には大人しくなって、ブローしか見れませんでした。
と言っても間近で見るザトウクジラは大迫力。
黒い巨体が海面に現れるたび、皆さん歓声を上げていました。
ザトウクジラは沢山見れたのですが、イルカが中々見つからない…
最後は南島の西側でクジラウォッチングをして帰港しようか、
そんな風に思っていたら、遂に目の前にミナミハンドウイルカが登場!
ツアー時間は延長となりますが、全員の了解を得て急いでドルフィンスイムを敢行
(時間延長しても、ツアー料金の割り増しは有りません)
3回だけですが、ドルフィンスイムを楽しみました。
今日のツアー、今年一番のツアーでした。

と言ってもまだ三日目ですが。
なかむら

2013年1月2日水曜日

今日は入出港なので、
午前、午後別々のコース。

午前コースは最初に南島へ向かいました。
向かっている途中南島瀬戸でバンドウイルカがいたのですが、
南島に入れなくなってしまうので南島へ。
南島を出た後バンドウを探しましたが、
残念ながら見つかりませんでした。
その後、海中公園へ。
帰る途中ザトウクジラで出会いましたが、
面白い行動は起こしてくれませんでした。

午後コースも最初に南島へ。
その後、南島西にザトウを発見。
その後海中公園へ行く途中、
ザトウ3頭と出会いましたが、
近くでは面白い行動は起こしてくれませんでした。
遠くではブリーチしたのですが。


ザトウだらけですね。
これからもっと多くなると思うと、
胸がおどります。
でもバンドウも見たいです。

2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます。
という事で、新年早々一日ツアーに行ってきました。
昨日までの西風の影響で大きめのうねりが出ていましたが、
今日の風向き自体が良かったので、比較的穏やかな海でした。
しかし北風が寒いです。さすがに小笠原でも冬を感じつつあります。
そして肝心のイルカ、クジラですが…
イルカの姿は一度も見れず。残念でした。
クジラは遠くに見えたブローやブリーチを含めると、
合計8頭くらいは見れたかと思います。
しかし沖合は時化ているため、比較的陸に近い海域のみのクジラ探しとなりました。
それでも午前と午後で一回ずつ、間近にザトウクジラを見る事が出来ました。
なかむら